トレーダー藤井 FXと資産運用

FX知識やお金の考え方など学んだことを自分に落とし込むための知識貯蔵庫

2019-01-01から1年間の記事一覧

平凡なやつが成功するために、20代の内にやっておくべきこと

今回はごくごく平凡な人が、大成するために20代のうちからやっておかなきゃいけない ことを、僕がやってきたことに紐づけて話していきたいと思います。 まず、僕は特に平凡な人間です。 見た目も普通(だと思いたい)、大学も普通くらい(東海大学) 特別な…

ジェイコム男BNFの短期の逆張り手法

通称ジェイコム男として20億を一瞬で稼いだBNFさん。 そのジェイコム株の誤発注事件の前にも2年ほどで160万円を1億円にしています。 その時の手法が"短期の逆張り手法"でした。 これはFXにおいてもトレードに応用できる可能性がありますので、ご紹介します!…

資産200億以上!ジェイコム男BNFの株式投資の手法から学ぶ!勝つためのFX!

ジェイコム男と呼ばれる2005年12月にあったジェイコム株大量誤発注事件で、 20億円を稼いで一躍有名になったBNFさん。 これだけではなく、21歳から160万円というだれでも頑張れば、貯めることのできる 資金から株式投資をはじめて、2年で1億円という資産を築…

株式投資をはじめる前に

株式投資の始め方やどこを見れば良いのかを書いていきます! まず最初にやるべきことは"証券口座"を開くことです。 証券口座は無料で開設と利用ができるので、いくつ作ってもOKです。 基本的に証券会社によって変わる大きな事はこの2つです。 ・取引手数料 …

株式投資についての初歩 勉強した知識を自分に落とし込む

もっぱらFXしかしていない僕は株式投資のことは正直サッパリです^^; ただFXである程度稼いでいく中で、株式投資にも徐々に資金を移していければなと 思っています。 FXとは違って、株式は信用取引ではなく現物で中長期保有していきたいと考えてます。 今回は…

FXで稼ぐ方法 勝つことよりも負けないこと トレーリングストップについて

負けないための手法トレーリングストップについて説明します! 僕がFXで負けていたときって、誰しもそうだと思いますが。 「勝ちたい」 「勝つことがすべて」 みたいな感じでした^^; 先生からもいろいろと教えてもらっていま思うのが 勝つよりも「負けないこ…

エントリーポイントを探すより損切りポイントを探せ!エントリーポイントを探すたった一つのカンタンな事!

皆さんFXでトレードする時っていかに良いところでエントリーするかを考えますよね? でも実際エントリーした後はどうなっているでしょうか? いきなりプラスの域、含み益状態になる方は少ないのではないでしょうか。 僕なんかもそうでしたが、エントリーした…

【サイクル理論】とは サイクルという時間で見る相場の上昇と下降の波

サイクル理論は 底から天井そして底という一つの流れを1サイクルとして 底の時間と天井の時間というのを想定してトレードする理論。 この理論を覚えることでチャートパターンなどその時の流れだけでトレードするのでは なく、時間というサイクルも含めた大き…

【アウトプットの重要性】自分に落とし込む▶自分の知識・言葉になる▶他の知識・情報とリンクする

インプットすることも大事ですが、どこかで得た有益な情報をアウトプットすることは 更に重要だといつも思います。 アウトプットすることによってただの情報が自分の知識となるからです。 さらに自分の知識として落とし込めていると、他の様々な知識や新しく…

【資産運用 海外保険】について オフショア保険とは 日本のほうがよっぽど怖い? 海外と日本の違い 

どーも!へなちょこトレーダーの藤井です! 先日、海外の保険での資産運用について勉強してきたので それをシェアしたいと思います! 僕は31歳ですが、保険って全然気にしていませんでした。 むしろ保険で運用って何?って感じでした、が今回話を聞いて なる…

【トレンドライン】について ダウ理論と有効な引き方と使い方

どーも!トレーダーの藤井です! 今回はトレンドラインについて書かせていきたいと思います。 僕が学び直してまとめていく(アウトプット用)記事なので、 読みにくいところがあると思いますがよろしくお願い致しますm(_ _)m トレンドラインって誰もが知って…

【ローソク足】について ローソク足3大転換ポイント

どーもトレーダーの藤井です! 今日はローソク足について学んだことを書いていきたいと思います。 ローソク足は日本人が作った優秀なテクニカル指標ですね! ローソク足はたくさんの意味があり色々なことを教えてくれます。 まだまだ使いこなせていない人も…

【移動平均線】について 本当の意味と使い方

ども、トレーダーの藤井です! これから手法だったり考え方、メンタル的なことまでFXに関することや 資産運用に関することをまとめていきたいと思います! 今日は移動平均線について勉強し直したのでまとめます! 移動平均線は「世界で最も有名」なテクニカ…

ブログという名の学んだことや知識を落とし込むための記録をスタート

どーも 筋トレーダーの藤井 拓也 です。 筋トレとトレードをして海外生活しています。 知識として入っていると思っても、人に説明してみると 上手くできなかったり、疑問点が出てきたりすることってありますよね? 僕は字に起こして初めて理解できる人種のよ…