トレーダー藤井 FXと資産運用

FX知識やお金の考え方など学んだことを自分に落とし込むための知識貯蔵庫

【資産運用 海外保険】について オフショア保険とは 日本のほうがよっぽど怖い? 海外と日本の違い 

どーも!へなちょこトレーダーの藤井です!

 

 

先日、海外の保険での資産運用について勉強してきたので

それをシェアしたいと思います!

 

僕は31歳ですが、保険って全然気にしていませんでした。

 

むしろ保険で運用って何?って感じでした、が今回話を聞いて

なるほどそういうことも出来るのか、という感じです!

 

なので海外保険、オフショア保険というものを知ることで、そういうものも

あるんだとより広く資産運用について考えられたらと思います。

 

まず今回の保険は香港にある代理店が紹介している保険ですね。

 

で、なんで香港?という感じだと思うんですが

実は香港ってこの保険運用が強いんです。

 

それには元々イギリス領だったということが絡んできます。

 

「鉄の女」と異名をとった"マーガレット・サッチャー"という

イギリス初の女性首相がいました。

 

国民に「自分の足で立て」と自立を促し、イギリス国家の繁栄を目指した方です。

 

その時に国民の資産形成のために複利でガッツリ稼げる、タックスヘイブン

利用して税金コストを省いた民間の積立型の保険制度を作り国民に奨励したそうです。

 

これがいわゆるオフショア保険なんですね!

 

で香港もタックスヘイブンがあり、そこを利用した保険運用になるわけです。

 

複利での運用益はタックスフリー、法人税も安いため運用の手数料も安く済みます。

更には運用手数料も運用益からの分配というところも、一蓮托生で好感が持てます。

 

逆に日本の場合は、複利での運用益に対しても税金がかかり、法人税なども高いため

運用手数料も高いですし、利益にかかわらず運用手数料がとられてしまうようです。

 

預けているお金を自由に引き出せる期間があるのもメリットだと思いました。

 

 

日本の保険との違いとしてはざっとこんな感じです!

 

・オフショア保険は年利が高い 今回のは4.5%の3%保証でしたが5%を

 超えるものも海外には多いそうです。

 

複利運用益に対する税金がかからない これがめちゃくちゃでかい!

 

・手数料が安い 手数料も運用益の中からで安心

 

デメリットとしては"為替リスク"と"言語"の問題ですが

 

為替はプラスに動くかもしれませんし、もしマイナス側でも年利で考えると

基本的にはプラスになる計算になります。

 

言語はサポート次第、今回のところはあるみたいです。

 

ざっとこんな感じがオフショア保険です!

 

今回話を聞いて来たところは終身年金保険とユニバーサルライフ保険(生命保険)

と学資保険があるようでした。

 

保証としては年金だったり生命保険と同じような形みたいなんですが、

複利で運用益を出しながら保証も受けられるのは良いですね!

 

僕は保険って掛け捨て的な意味で、保証を受けるときがなければ損をする

万が一の時のためだけにお金を払う、そんなイメージでしたが

 

今回の話でガラリと保険のイメージが変わりました!

 

そして一括と積立式とあって、自分の資金に合わせて運用できるそうです。

 

仮に年利5%だとしたら、複利でだいたい14年くらいで2倍です!

 

単利だと20年ですから相当な差がつきますね!

 

なにより複利だと複利曲線で増えていくので預ける期間が長いほど加速度的に

増えていきますので、早ければ早いほど良いというわけ。

 

 

で、ここで僕はなんで年利がつくの?って疑問に思うわけです。

 

保険で運用ってなに?なわけです!

 

 

で蓋をあけてみればですね、実は僕と同じトレードなわけですよ。

 

ただ個人ではなくファンドが運用するトレードですね。

 

その中には為替もあれば株や債券など様々あるそうです。

 

いわゆる投資信託みたいな感じですね!

 

中身としては、集めたお金を保険代理店が選定したファンドに預けて運用してもらい

その運用益から手数料を引いた分が利子として返ってくるというもの。

 

結局は保険の世界でもそうやって運用して増やしているんですね!

 

というわけで今回は、先日新しい知識として勉強させていただいた

海外保険、オフショア保険の話を書かせていただきました!

 

僕なんかは個人でトレードや他の運用をしているわけなんですが、

 

普通のサラリーマンとか世間一般的な家庭は、こういった積立型の

 

保険で運用するっていうのは、かなり有効な運用方法なんだな、と感じました。

 

けっこう周りで聞いていた方たちもかなり興味津々でした!

 

色々な運用方法を知ることで、それぞれのステージに立つ人たちごとに

ピンポイントな提案が出来るし、そこから何か他につなげていくことも

出来るんじゃないか、と強く思いました!

 

ただ、これって海外在住じゃないといけないんです。

 

日本在住者は日本国内でライセンスを持っている会社の保険しか入ることは

できないんです。

 

なんでって?

 

法律で禁止されているんです。

 

しかも内容は禁止でなくて、内閣総理大臣の許可を得ること、ってなってます。

 

こんなん許可を直接取るなんてできませんよね?w

 

日本の財産を外に出さないようにしているんですかねー 

 

日本の商品は安心で海外は怖い、なーんて話よく聞きますけど

 

こうやって海外にでてみると、実は日本のほうがおっかないんじゃないの?

 

っていう疑問が出てきます。

 

しっかりと視野を広げて見聞を深めて、本当に良いものは何かというものを

自分の目や耳で選別していかないといけませんね!!

 

本日は以上です!

 

最後までありがとうございました!