トレーダー藤井 FXと資産運用

FX知識やお金の考え方など学んだことを自分に落とし込むための知識貯蔵庫

株式投資についての初歩 勉強した知識を自分に落とし込む

もっぱらFXしかしていない僕は株式投資のことは正直サッパリです^^;

 

ただFXである程度稼いでいく中で、株式投資にも徐々に資金を移していければなと

思っています。

 

FXとは違って、株式は信用取引ではなく現物で中長期保有していきたいと考えてます。

 

今回は株式投資のド素人が株式投資について勉強した知識をまとめていきます。

 

実際に投資するまでにある程度の知識を蓄えたいと目論んでおります^^

 

 

まず株式投資のメリットとしては大体3つあると思います。

 

・元手が10万円くらいのわりと少額資金からスタートできる

 他の投資信託や債権などよりも少額でリターンを得れるイメージです。

 

もちろん僕の場合は中長期保有でいわゆるインカムゲインを狙っているので

少額で試して徐々に資金を増やしていきます。

 

・株を保有している会社の経営が良くなれば株価が上がるという構造がシンプル

 FXと違って(チャートもあるけども)騙しとか引っ掛けが少ないと思います。

 

短期で取引する場合は特に株価の上げ下げには敏感になると思いますが、

売り買いを頻繁にするというよりも、安定的に保有していきたいですね!

 

・経済の勉強をするようになる、株を保有することで社会の様々な情報に敏感になり

 関連する情報のキャッチが自然とでき、社会勉強になります。

 

これ、すごい大事だなと思いました。

 

今でこそFXでトレードする中で、経済指標だったり情報を調べるようにはなりましたが

サラリーマン時代もたこ焼き屋さんやキャバクラを経営していた時も、社会の情報には

メチャクチャ疎かったです。

 

というかなにも知りませんでした・・・(汗)

 

FXもリアルでポジションを保有しないと何の実感も湧かないので勉強になりません。

 

しかしポジションを持った途端に含み損で仕事が手につかなかったり、色々な情報を

調べに調べたりするわけです。

 

それが本当の意味で自分の血や肉となるって思います。

 

株も同じですよね。

 

株の良いところは経済というところに直結した情報を収集するようになるところです。

 

世の中を動かしている社会経済の最新情報とそこに参入してる感はワクワクしますね^^

 

もちろんFXもワクワクはするんですが、流れに飲み込まれるだけなんでちょっと

イメージが違いますね〜

 

そして株はいわゆる会社の権利であって、何%か保有することでその%分の権利を

保有していることになります。

 

会社に対する責任は有限で、そのお金分のリスクを負うだけになります。

 

お金だけの関係ってビジネスライクで悪くないですね!

 

また、株主配当や株主優待がもらえます。

 

これらが僕の欲しいインカムゲインとなりますね!

 

株を中長期に保有して配当をもらい続け、安定した不労所得を手に入れたいですね。

 

 

あと、株の買い付けは基本的には上場企業からしかできません。

 

上場自体が株式の公開という意味で、証券取引所が売買対象として認めたという

ことなんですね。

 

上場にはかなり厳しい基準があり、上場したいと思っても中々に難しいそうです。

 

僕の知り合いも上場するということでかなり苦戦をしたということを聞きました。

 

なんでも何年間かの売上や利益などを予定の5%だか以内に収めないといけないとか

ということで海外のフランチャイズがあったんですが、為替リスクで売上などが

大きく変わってしまうということで、切り離しておりました。。

 

という感じでかなり上場には苦労するみたいです。

 

上場の目的としては株式を公開して買い付けてもらっての"資金調達"です。

 

ただ気をつけないと、株主配当や株主の対応、そして株式を公開しすぎてしまうと

会社自体の経営権を乗っ取られてしまうことにもなってしまいます。

 

M&Aとか一時期よく聞きましたよね、ホリエモンさんとか・・・

 

という感じで今回勉強したことを自分なりにまとめてみました。

 

概要は知っていたんですが、改めて文字に起こすとしっかりと自分に入ってきますねー

 

あと、上場していない株も買うことは可能のようで、そういうのを

 

相対取引(あいたいとりひき)といって、いわゆる株を持っている人と買いたい人との

直接的な取引ですね。

 

なので価格設定も自由、なんです。

 

意外にこういった取引で上場市場よりも儲けが出ることもあるみたいですね!

 

ただ、2者間の直接的な取引なので、たとえば上場詐欺みたいなのも起こりうるので

怖い側面もありますね。

 

気づいたら株券がただの紙くずになってた・・・

 

なんてよくある話です!(よくあったら困るな・・・)

 

という感じで最初は株式投資の初歩の初歩を書かせていただきました。

 

また勉強しまーす!