トレーダー藤井 FXと資産運用

FX知識やお金の考え方など学んだことを自分に落とし込むための知識貯蔵庫

株式投資をはじめる前に

株式投資の始め方やどこを見れば良いのかを書いていきます!

 

まず最初にやるべきことは"証券口座"を開くことです。

 

証券口座は無料で開設と利用ができるので、いくつ作ってもOKです。

 

基本的に証券会社によって変わる大きな事はこの2つです。

 

・取引手数料

 

・取扱商品の種類

 

取引手数料は売買を頻繁に行うようなトレードをする場合はかなり響いてきます。

 

FXでいうスプレッドみたいなものですね!

 

総合証券とネット証券をありまして、ネット証券のほうが割安です。

 

ネット証券の中でも何社もあるんですが、特にこだわりがなければとりあえず

 

最大手のSBI証券で良いと思います。

 

取扱商品も国内株の他に外国株・債権・投資信託・FXと豊富ですし、手数料も

 

最大手だからか安いです。

 

PTSという取引所の取扱時間外でも株取引が可能なシステムです。

(夜間は23:59まで)

 

あと、取引口座には種類があります。

 

特定口座と一般口座です。

 

特定口座は2種類に分かれますが、基本的に税金が確定する確定申告時に必要な

年間取引表を自動で作ってくれますので、普通は特定口座でしょう。

 

一般口座は年間取引表を自分で作成しないといけないので選ぶ必要は無いですね。

 

なんか一般口座でのみ未公開株が取扱できるそうです。

 

最初のうちは必要ないですね!

 

特定口座の2種類は源泉徴収があるかないかで、ありなら確定申告いらずで手間いらず

です。

 

ただ、取引の都度源泉徴収されてしまうので、複利でどんどん増やしていきたい人は

レバレッジが効かなくなってしまうので源泉徴収なしが良いですね。

 

それから今度は株の選定基準についてですね。

 

財務諸表というので会社の情報を見るんですが

 

まずは時価総額です!

 

これは 株価 × 発行株数 です。

 

株価で比べても企業規模はわかりませんので、この時価総額で判断すると良いです。

 

この財務諸表には1株あたりの利益とか資産や配当と書いてありますが、

 

パッと見て判断できるポイントはPERとPBRの2項目です。

 

PERは会社の収益性がわかり、利益に対する株の割安具合を見ることができます。

株価 ÷ 1株あたりの利益 で算出されます。

 

PBRは会社の資産量がわかり、純資産に対する株の割安具合がわかります。

株価 ÷ 1株あたりの資産 で算出されます。

 

どちらも数値が少ないほど良いというものです。

 

数字は1.25倍などのように表されます。

 

数字の基準値は各業種ごとによって異なるため、自分が買い付ける銘柄の

基準値を調べる必要があります。

 

買い方としては2パターン位あります。

 

・チャートを見て買う

 

・企業の業績など運営状況を見て買う

 

どちらも見るべきポイントだと思います。

 

もちろん運営状況が好転しそうな企業を調べて、チャートをみて買うタイミングを図る

という形が良いと思います。

 

FXだと経済指標が好転しても必ずしも上昇するとは限りませんが、

株の場合は業績が好転したなら基本的には上昇します。

 

そういった部分からもわかりやすいですね。

 

基本的に株価は"買いたい人と売りたい人の需要"で変動します。

 

チャートで判断する傾向の人や、業績で判断する傾向の人がそれぞれいるので

どちらも買いたい状況の時の一歩手前で買うのがベストです!

 

他の周りの人たちが買いたい株が上がる、良いものでも埋もれていたら上がらない

ということが大事ですね!

 

あと最後にFXと違って株にはストップ高、ストップ安というものがあります。

 

買いたい人が多くて売り手がいなくなってしまう状況をストップ高

 

売りたい人が多くて買い手がいなくなってしまう状況をストップ安

 

異常な暴騰や暴落を防ぐために、あらかじめ値幅制限がありその上限下限に

いってしまうとそれ以上その方向に動かないストップ状態になるわけですね。

 

大体20%くらいが値幅制限だそうです。

 

という感じで今回はより深く、株式投資について書きました。

 

調べると早く参入したくなりますね^^