トレーダー藤井 FXと資産運用

FX知識やお金の考え方など学んだことを自分に落とし込むための知識貯蔵庫

資産200億以上!ジェイコム男BNFの株式投資の手法から学ぶ!勝つためのFX!

ジェイコム男と呼ばれる2005年12月にあったジェイコム株大量誤発注事件で、

20億円を稼いで一躍有名になったBNFさん。

 

これだけではなく、21歳から160万円というだれでも頑張れば、貯めることのできる

資金から株式投資をはじめて、2年で1億円という資産を築き上げた天才トレーダー

としても名高いBNFさんの手法について話していきたいと思います。

 

勝っている人の手法を学ぶことで、その手法をただ真似するだけでなく

色々な視点から勝つためのトレードっていうのを学ぶことができると思います。

 

今回はその手法の中の一つで「株価は相場全体の雰囲気で上下する」

という法則からのトレード方法を紹介したいと思います。

 

BNFさんいわく「会社の価値は何も変わっていないのに、その日の先物だったり

NY市場の動向など、相場全体の雰囲気で株価が上下する」みたいです。

 

たとえば、相場の雰囲気の良い時はその分野の主力株が軒並み上がるというもの。

 

で、そういった連れ高にはパターンがあって、そういう時は前兆として日経平均

一緒にその主力株のどれかが上がり始める。

 

ただその前兆段階の時はまだ他の主力株が上がっていない。

 

そんな時にすぐに買いを入れるというもの。

 

上がる時は相場全体で上がるので、そういった連れ高のパターンを見極めて

利用するということなわけですね。

 

ただ、これができるようになるには、毎日相場を見続けて"相場観"を

体得する必要があるようです。

 

FXでも同じように、イギリス・ポンドにつられてユーロが動く、だとか

 

中国元が引き金となって、オセアニア通貨も引っ張られるなど

 

世界各国の経済や通貨ペアの相関関係を見続けて把握して、そういった

背景、シナリオが掴める"相場観"を養うことでみえる相場の流れが

あるのではないかなと思います。

 

まとめると

 

・相場全体の雰囲気を見る

 

・同じジャンルの主力株同士の株価は比例関係にある(一緒に上がる)

 

・早い前兆の段階では"まだ"上がっていない主力株がある

 

・上がる前の主力株に買いを入れる

 

ということです。

 

 

FXなら国同士の相関性を覚えると応用ができそうですね!